青森県にレンタルオフィスを構える場合、高額な賃貸料金や設備の手配が課題となることも…。
しかし、バーチャルオフィスを利用することで必要なサポートも手軽に受けることができます。
この記事では、青森県のバーチャルオフィスを3選を一覧形式で比較しました。
「結局どこがいいのか分からない。」「コストを削減しながら手軽に利用したい。」という方向けに徹底解説していますので、参考にしてみてください。
青森県のバーチャルオフィスおすすめ一覧!
青森県にある人気のあるバーチャルオフィスを一覧でご紹介いたします。
青森県のバーチャルオフィス一覧
タップで気になるバーチャルオフィスにジャンプできます!
GRAVITY CO-WORK(グラビティコワーク)
シェアオフィスやコワーキングスペースとして利用できる場を提供しています。
法人会員の場合は月額料金を追加して複数人で利用可能です。
バーチャルオフィスのサービスはありません。青森駅まで徒歩4分という好立地条件です。
GRAVITY CO-WORK(グラビティコワーク)の詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 9時00分~18時00分 火曜日: 9時00分~18時00分 水曜日: 9時00分~18時00分 木曜日: 9時00分~18時00分 金曜日: 9時00分~18時00分 土曜日: 定休日 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒030-0862 青森県青森市古川1丁目8番2号 倉内ビル3階 |
電話番号 | 017-718-0207 |
初期費用 | 初期費用 不明(HPに記載がありません) / 利用可能日 年中無休 / 利用可能時間 6:00〜23:30(管理人は 平日9:00〜18:00のみ) |
月額費用 | 月額料金(税込:個人・法人共通) 12,800円 ※法人二人目以降 +9,800円 |
サービス | オプションサービス ・住所利用(法人登記可:郵便は受取のみ) 7,600円/月 ・ロッカー利用 1,800円/月 ・コピー・プリントアウト・スキャン |
ホームページ | ホームページはこちら |
リージャス アクア青森スクエアビジネスセンター
プライベートオフィス・コワーキングスペース・ビジネスラウンジ(8:30~18:00)等、レンタルサービスがメインの会社です。
他には貸会議室(1室)や受付サービスがあります。
レンタルサービス以外にも、バーチャルオフィスも提供しています。
リージャス アクア青森スクエアビジネスセンターの詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 9時00分~18時00分 火曜日: 9時00分~18時00分 水曜日: 9時00分~18時00分 木曜日: 9時00分~18時00分 金曜日: 9時00分~18時00分 土曜日: 定休日 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒030-0861 青森県青森市長島2-13-1 アクア青森スクエア 4F・6F |
電話番号 | 0120-965-391 |
初期費用 | 不明(HPに表記無し)、※以降の価格は(HPに表記が無いため)税別かどうかも不明です。 |
月額費用 | 4つのプランと5つのサービス(24ヶ月契約の場合) バーチャルオフィス・プラス ¥24500〜 [住]+[郵]+[電]+[オ]+[メ] バーチャルオフィス ¥16900〜 [住]+[郵]+[電]+[オ] メールボックス・プラス ¥7100〜 [住]+[郵] テレフォンアンサリング ¥9900〜 [電] [住]=住所、[郵]=郵便受け取り、[電]=電話番号、[オ]=オフィス利用、[メ]=メンバーシップ |
サービス | サービス補足(各店舗共通): 住所=登記可能 郵便受け取り=メールボックス・プラスの場合、ご指定先への転送も可能なようです 電話番号=テレフォンアンサリングの場合、転送だけでなく電話代行+報告メールも可能なようです メンバーシップ=国内170拠点、世界3,000拠点のワークスペースを利用可能 |
ホームページ | ホームページはこちら |
リージャス八戸ビジネスセンター
プライベートオフィス・コワーキングスペース・ビジネスラウンジ(9:00~18:00)等、レンタルサービスがメインの会社です。
他には貸会議室(1室)や受付サービスがあります。
レンタルサービス以外にも、バーチャルオフィスも提供しています。
リージャス八戸ビジネスセンターの詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 9時00分~18時00分 火曜日: 9時00分~18時00分 水曜日: 9時00分~18時00分 木曜日: 9時00分~18時00分 金曜日: 9時00分~18時00分 土曜日: 定休日 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒031-0042 青森県八戸市十三日町1 ヴィアノヴァビル 3F |
電話番号 | 0120-965-391 |
初期費用 | 不明(HPに表記無し)、※以降の価格は(HPに表記が無いため)税別かどうかも不明です。 |
月額費用 | 4つのプランと5つのサービス(24ヶ月契約の場合) バーチャルオフィス・プラス ¥30100〜 [住]+[郵]+[電]+[オ]+[メ] バーチャルオフィス ¥19700〜 [住]+[郵]+[電]+[オ] メールボックス・プラス ¥9900〜 [住]+[郵] テレフォンアンサリング ¥9900〜 [電] [住]=住所、[郵]=郵便受け取り、[電]=電話番号、[オ]=オフィス利用、[メ]=メンバーシップ |
サービス | サービス補足(各店舗共通): 住所=登記可能 郵便受け取り=メールボックス・プラスの場合、ご指定先への転送も可能なようです 電話番号=テレフォンアンサリングの場合、転送だけでなく電話代行+報告メールも可能なようです メンバーシップ=国内170拠点、世界3,000拠点のワークスペースを利用可能 |
ホームページ | ホームページはこちら |
青森県のバーチャルオフィスのメリット
青森県のバーチャルオフィスを利用する上でのメリットをまとめました。
タップで気になるメリットに移動できます。
メリット1:コスト削減できる
バーチャルオフィスは物理的にオフィスを借りるのではなく、オンライン上での仮想的なオフィスのため下記のコストを大幅にカットできます。
- オフィス賃貸料
- 設備設置
- 光熱費
- 敷金礼金
- 時間面の節約
金銭面以外に内見など行く必要がないので、時間面もカットできるのが魅力です。
メリット2:住所等のプライバシーの保護
個人事業主の場合、自宅の住所を掲載する場合トラブルが発生する可能性もあります。
ただバーチャルオフィスを利用することで、自宅住所をバーチャルオフィスの住所に設定できるためプライバシーの保護になります。
バーチャルオフィスを利用する最大のメリットです。
メリット3:利用開始がスピーディー
バーチャルオフィスは申し込みから即日~数週間で利用できるため、オフィスを借りる場合と比較し、スピーディーに始めることが出来ます。
オフィスを借りる場合には、物件の内見や設備の準備、契約期間などの諸々で利用までに時間がかかる場合がほとんど。
メリット4:青森県青森市の住所利用で信頼が得られやすい
青森県の場合、大多数が知っている地域の住所を使用することで有利に働くことがあります。
また、ウェブサイトや名刺等の情報としても明記できるため信頼される住所等の利用で企業ブランドの価値を高めることが可能です。
企業が青森県青森市に所在するという情報だけで、安心して取引できる相手とみなす傾向もあります。
青森県のバーチャルオフィスのデメリットや利用時の注意点
青森県のバーチャルオフィスを利用する上でのデメリットをまとめました。
タップで利用前に知りたい注意点に移動できます。
デメリット1:不要なサービスがプランに含まれる場合がある
バーチャルオフィスには各会社様々なプランがあり、自分に合った必要なプランを利用することが一番大切です。
ただ、人によって不要なプランが含まれている場合もあるため、「必要なサービス」「不要なサービス」を見分けて利用しましょう。
不要なサービスを除くことでコストを削減しながら安く利用できます。
デメリット2:住所の重複が起こりやすい
バーチャルオフィスは同じ住所に複数の会社が存在しており、「住所の重複」が起こりやすいのがデメリット。
ネットで住所を検索すると同じ番号で様々な企業が出てくることもあります。
デメリット3:特定の許認可が下りない業務がある
バーチャルオフィスには特定の許認可が下りない業務があります。
- 医療業界(クリニックや病院など)
- 食品関連業(レストラン、カフェ、食品製造・販売など)
- 教育機関(学校、保育園、研修施設など)
- 保険業界(特に顧客との対面が必要な場合)
- 金融業界(銀行、証券会社など)
- 不動産業界(物理的なオフィスが顧客との信頼関係構築に重要な場合)
許認可が下りない業種はバーチャルオフィスの住所を利用してビジネスを開設できないので、ご注意ください。
青森県のバーチャルオフィスの選び方
青森県のバーチャルオフィスの選び方を下記にまとめました。
- 予算以内で利用できるか
- サービス内容
- バーチャルオフィスの会社の信用
- 延長や解約、契約期間
- 会議室やコワーキングスペースとしての利用
選び方1:予算以内で利用できるか
バーチャルオフィスの利用料は、月額料金は1,000円以下で利用できる安いプランから、数万円の高いプランまでと幅広く取り扱っている会社が多い傾向です。
まずは必要なサービスが入ったプランの月額費用をチェックしたり、初期費用等も考慮しバーチャルオフィスの会社やプランを決めることが必要です。
自分がどのレベルのプランが必要なのか今一度確認した上で契約をしましょう。
選び方2:サービス内容
バーチャルオフィスのサービス内容を確認した上で利用することが大切です。
基本的なバーチャルオフィスのサービスをまとめてみました。
- 住所利用
- 特商法表記
- 郵便物転送
- 法人登記
- 電話対応
- 固定電話番号
- FAX
- 会議室・コワーキングスペースの利用
このほかにも追加費用のオプションで利用できるサービスもあります。
選び方3:バーチャルオフィスの会社の信用
バーチャルオフィスを選ぶ上で、会社の信用度を確認しましょう。
契約したけど、会社がつぶれて利用が出来なくなることや手続き等で時間がかかってしまうパターンもあるため、会社選びは慎重に行うべきです。
迷ったらおすすめの会社をみて決めるのがベストです。
選び方4:延長や解約、契約期間
バーチャルオフィスのそれぞれのプランには延長や解約、契約期間の条件が決められています。
新しい事業を開始する場合には短期間の契約を選択したり、コストを優先するなら長期契約など優先したいものに合わせて選択しましょう。
選び方5:会議室やコワーキングスペースとしての利用
バーチャルオフィスによっては、別費用を払うことで会議室やコワーキングスペースを利用できるケースもあります。
オフィスの利用でクライアントとの商談や従業員とのミーティング等が出来ますが、他にも容易にアクセスできる位置にあるかも重要です。
- 駅からどのくらいの距離なのか
- 駐車場は近くにあるのか
青森県バーチャルオフィスのよくある質問
青森県のバーチャルオフィスに関するよくある質問をまとめました。
専任のオペレーターが電話を代行したり、電話内容を報告メールで連絡したり、必要に応じて電話を転送してもらえます。
郵便物はバーチャルオフィスのアドレスで受け取り、指定のアドレスに転送するサービスが一般的です。
ただ、バーチャルオフィスでは、生ものや現金書留等の受け取り不可の荷物もあるため注意が必要です。
バーチャルオフィスは月ごとの「月額料金」以外に、契約時の「初期費用」が必要な場合があります。
キャンペーン等で初期費用が無料の会社も一部あります。
バーチャルオフィスは物理的なオフィスを設けずに、仮想的なオフィス環境を提供しているサービスのこと。
バーチャルオフィスを利用することで、「住所」や「電話番号」「郵便物転送」等が出来ます。
青森県のおすすめバーチャルオフィス一覧
今回は、青森県のバーチャルオフィスを紹介しました。
レンタルオフィスや事務所を構える場合は、高額な賃貸料金や設備の手配が課題となりますが、バーチャルオフィスなら安く利用できるプランの会社は数多いです。
まずは、ご自身の必要なサービスを確認した上で、バーチャルオフィスを選択してみてください。