富山市にレンタルオフィスを構える場合、高額な賃貸料金や設備の手配が課題となることも…。
しかし、バーチャルオフィスを利用することで必要なサポートも手軽に受けることができます。
この記事では、富山市のバーチャルオフィスを5選を一覧形式で比較しました。
「結局どこがいいのか分からない。」「コストを削減しながら手軽に利用したい。」という方向けに徹底解説していますので、参考にしてみてください。
富山市のバーチャルオフィスおすすめ一覧!
富山市にある人気のあるバーチャルオフィスを一覧でご紹介いたします。
タップで気になるバーチャルオフィスにジャンプできます!
リージャス 富山電気ビルディングビジネスセンター
プライベートオフィス・コワーキングスペース・ビジネスラウンジ(9:00~18:00)等、レンタルサービスがメインの会社です。
他には貸会議室(1室)や受付サービスがあります。
レンタルサービス以外にも、バーチャルオフィスも提供しています。
リージャス 富山電気ビルディングビジネスセンターの詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 9時00分~18時00分 火曜日: 9時00分~18時00分 水曜日: 9時00分~18時00分 木曜日: 9時00分~18時00分 金曜日: 9時00分~18時00分 土曜日: 定休日 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒930-0004 富山県富山市桜橋通り3−1 富山電気ビルディング本館 2F |
電話番号 | 0120-965-391 |
初期費用 | 不明(HPに表記無し)、※以降の価格は(HPに表記が無いため)税別かどうかも不明です。 |
月額費用 | 4つのプランと5つのサービス(24ヶ月契約の場合) バーチャルオフィス・プラス ¥28200〜 [住]+[郵]+[電]+[オ]+[メ] バーチャルオフィス ¥20700〜 [住]+[郵]+[電]+[オ] メールボックス・プラス ¥10900〜 [住]+[郵] テレフォンアンサリング ¥9900〜 [電] [住]=住所、[郵]=郵便受け取り、[電]=電話番号、[オ]=オフィス利用、[メ]=メンバーシップ |
サービス | サービス補足(各店舗共通): 住所=登記可能 郵便受け取り=メールボックス・プラスの場合、ご指定先への転送も可能なようです 電話番号=テレフォンアンサリングの場合、転送だけでなく電話代行+報告メールも可能なようです メンバーシップ=国内170拠点、世界3,000拠点のワークスペースを利用可能 |
ホームページ | ホームページはこちら |
NewWork 富山
「東急 NewWork」の直営店でシェアオフィスを提供しています(オープン席+ブース席で合計18席)。
個室ブース1名用(2室)と会議室4名用(1室)を時間単位で借りることもできます。
HPに記載されている情報が極端に少なく、非常に不親切な印象を受けました。
NewWork 富山の詳細情報
おすすめ店舗度 | – |
営業時間 | 月曜日: 8時00分~20時00分 火曜日: 8時00分~20時00分 水曜日: 8時00分~20時00分 木曜日: 8時00分~20時00分 金曜日: 8時00分~20時00分 土曜日: 定休日 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒930-0007 富山県富山市宝町1丁目3−14 太陽生命富山ビル7F |
電話番号 | 0800-808-0109 |
初期費用 | 入会の条件等は不明です。おそらく、まずは会員登録しないと詳細な情報を得ることはできなものと思われます。 |
月額費用 | オープン/ブース 座席数:18 料金不明 個室ブース(予約制):1名用×2 15分 150円(税別) 会議室(予約制):4名用×1 15分 500円(税別) |
サービス | オプション ・複合機:無料 ・WiFi:有 ・電源:有 ・TELブース:有 ・フリードリンク:「自販機無料キャンペーン」実施中との事 |
ホームページ | ホームページはこちら |
HATCH(ハッチ)とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィス
フリースペース(コワーキングスペース)を提供している会社です。
同一フロアにミーティングスペースと飲食スペースも備わっています。
4つの会員プランがありますが、コワーキング会員(個人)をご紹介します。
HATCH(ハッチ)とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィスの詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 24時間営業 火曜日: 24時間営業 水曜日: 24時間営業 木曜日: 24時間営業 金曜日: 24時間営業 土曜日: 24時間営業 日曜日: 24時間営業 |
住所 | 〒930-0044 富山県富山市中央通り1丁目4番16号 (中央通りアーケード内 第13KKビル) |
電話番号 | 076-482-6110 |
初期費用 | 会員(個人) 初期費用=入会金 20,000円 (税込) / 利用可能時間:24時間 |
月額費用 | 月額利用料 9,800円 (税込) 空いている席でインターネット利用が可能 |
サービス | 有料オプション ・住所地提供サービス(当施設での登記:郵便物受取りサービスを含む) 月額3,000円(税込) ・複合機利用 モノクロ:10円(税込)/1枚 カラー:50円(税込)/1枚 |
ホームページ | ホームページはこちら |
数寄書斎
基本的にシェアオフィスを提供している会社です。
会議・セミナースペースやカフェスペースもあります。
別途、住所会員(バーチャルオフィス)も扱っているので、そちらをご紹介します。
数寄書斎の詳細情報
おすすめ店舗度 | – |
営業時間 | 不明 |
住所 | 〒930-0044 富山県富山市中央通り1丁目5−12 ロイヤルプリンセス2F |
電話番号 | - |
初期費用 | 住所会員 初期費用=入会金 11,000円(税込) ※以下、複合機利用料金以外はすべて税込です |
月額費用 | 月会費 5,500円 : 郵便受取 2,200円/月 郵便転送 5,500円(週1回) 登記 5,500円/月 |
サービス | その他の有料オプション ・会議室利用 3時間まで2,750円 ・シェアスペース利用 8時間まで5,500円 ・専用ロッカー 2,200円/月 ・プロジェクター 2,200円/回 ・液晶ディスプレイ 2,200円/回 ・複合機 白黒@10円、カラー@50円 |
ホームページ | ホームページはこちら |
hiraku (コワーキングスペース&サテライトオフィス)
コワーキングスペース&サテライトオフィスと呼称しています。
フロア内には通常のコワーキングスペースの他に個室ブースや集中ブース、会議室(1室)等があります。
HPではコワーキングスペースのプランのみ記載があります。一般的な「平日会員」をご紹介します。
hiraku (コワーキングスペース&サテライトオフィス)の詳細情報
おすすめ店舗度 | |
営業時間 | 月曜日: 9時30分~16時00分 火曜日: 9時30分~16時00分 水曜日: 9時30分~16時00分 木曜日: 9時30分~16時00分 金曜日: 9時30分~16時00分 土曜日: 9時30分~16時00分 日曜日: 定休日 |
住所 | 〒930-0085 富山県富山市丸の内1丁目8-17 新丸の内ビル4F |
電話番号 | 0766-57-1487 |
初期費用 | 平日会員 初期費用=入会金 10,000円(税込) ※以降の価格も全て税込です / 利用可能時間:月〜金 6:00〜24:00 |
月額費用 | 月額料金 10,000円 ※射水市にあるコワーキングスペース「アグミライミズ」(https://hanamatsu.co.jp/agumira/)も利用可能との事 |
サービス | 法人登記 5000円/月 ※その他法人プラン等もあるようです。詳細は直接お問い合わせください。 |
ホームページ | ホームページはこちら |
富山市のバーチャルオフィスのメリット
富山市のバーチャルオフィスを利用する上でのメリットをまとめました。
タップで気になるメリットに移動できます。
メリット1:コスト削減できる
バーチャルオフィスは物理的にオフィスを借りるのではなく、オンライン上での仮想的なオフィスのため下記のコストを大幅にカットできます。
- オフィス賃貸料
- 設備設置
- 光熱費
- 敷金礼金
- 時間面の節約
金銭面以外に内見など行く必要がないので、時間面もカットできるのが魅力です。
メリット2:住所等のプライバシーの保護
個人事業主の場合、自宅の住所を掲載する場合トラブルが発生する可能性もあります。
ただバーチャルオフィスを利用することで、自宅住所をバーチャルオフィスの住所に設定できるためプライバシーの保護になります。
バーチャルオフィスを利用する最大のメリットです。
メリット3:利用開始がスピーディー
バーチャルオフィスは申し込みから即日~数週間で利用できるため、オフィスを借りる場合と比較し、スピーディーに始めることが出来ます。
オフィスを借りる場合には、物件の内見や設備の準備、契約期間などの諸々で利用までに時間がかかる場合がほとんど。
メリット4:富山県富山市の住所利用で信頼が得られやすい
富山市の場合、大多数が知っている地域の住所を使用することで有利に働くことがあります。
また、ウェブサイトや名刺等の情報としても明記できるため信頼される住所等の利用で企業ブランドの価値を高めることが可能です。
企業が富山県富山市に所在するという情報だけで、安心して取引できる相手とみなす傾向もあります。
富山市のバーチャルオフィスのデメリットや利用時の注意点
富山市のバーチャルオフィスを利用する上でのデメリットをまとめました。
タップで利用前に知りたい注意点に移動できます。
デメリット1:不要なサービスがプランに含まれる場合がある
バーチャルオフィスには各会社様々なプランがあり、自分に合った必要なプランを利用することが一番大切です。
ただ、人によって不要なプランが含まれている場合もあるため、「必要なサービス」「不要なサービス」を見分けて利用しましょう。
不要なサービスを除くことでコストを削減しながら安く利用できます。
デメリット2:住所の重複が起こりやすい
バーチャルオフィスは同じ住所に複数の会社が存在しており、「住所の重複」が起こりやすいのがデメリット。
ネットで住所を検索すると同じ番号で様々な企業が出てくることもあります。
デメリット3:特定の許認可が下りない業務がある
バーチャルオフィスには特定の許認可が下りない業務があります。
- 医療業界(クリニックや病院など)
- 食品関連業(レストラン、カフェ、食品製造・販売など)
- 教育機関(学校、保育園、研修施設など)
- 保険業界(特に顧客との対面が必要な場合)
- 金融業界(銀行、証券会社など)
- 不動産業界(物理的なオフィスが顧客との信頼関係構築に重要な場合)
許認可が下りない業種はバーチャルオフィスの住所を利用してビジネスを開設できないので、ご注意ください。
富山市のバーチャルオフィスの選び方
富山市のバーチャルオフィスの選び方を下記にまとめました。
- 予算以内で利用できるか
- サービス内容
- バーチャルオフィスの会社の信用
- 延長や解約、契約期間
- 会議室やコワーキングスペースとしての利用
選び方1:予算以内で利用できるか
バーチャルオフィスの利用料は、月額料金は1,000円以下で利用できる安いプランから、数万円の高いプランまでと幅広く取り扱っている会社が多い傾向です。
まずは必要なサービスが入ったプランの月額費用をチェックしたり、初期費用等も考慮しバーチャルオフィスの会社やプランを決めることが必要です。
自分がどのレベルのプランが必要なのか今一度確認した上で契約をしましょう。
選び方2:サービス内容
バーチャルオフィスのサービス内容を確認した上で利用することが大切です。
基本的なバーチャルオフィスのサービスをまとめてみました。
- 住所利用
- 特商法表記
- 郵便物転送
- 法人登記
- 電話対応
- 固定電話番号
- FAX
- 会議室・コワーキングスペースの利用
このほかにも追加費用のオプションで利用できるサービスもあります。
選び方3:バーチャルオフィスの会社の信用
バーチャルオフィスを選ぶ上で、会社の信用度を確認しましょう。
契約したけど、会社がつぶれて利用が出来なくなることや手続き等で時間がかかってしまうパターンもあるため、会社選びは慎重に行うべきです。
迷ったらおすすめの会社をみて決めるのがベストです。
選び方4:延長や解約、契約期間
バーチャルオフィスのそれぞれのプランには延長や解約、契約期間の条件が決められています。
新しい事業を開始する場合には短期間の契約を選択したり、コストを優先するなら長期契約など優先したいものに合わせて選択しましょう。
選び方5:会議室やコワーキングスペースとしての利用
バーチャルオフィスによっては、別費用を払うことで会議室やコワーキングスペースを利用できるケースもあります。
オフィスの利用でクライアントとの商談や従業員とのミーティング等が出来ますが、他にも容易にアクセスできる位置にあるかも重要です。
- 駅からどのくらいの距離なのか
- 駐車場は近くにあるのか
富山市バーチャルオフィスのよくある質問
富山市のバーチャルオフィスに関するよくある質問をまとめました。
郵便物はバーチャルオフィスのアドレスで受け取り、指定のアドレスに転送するサービスが一般的です。
ただ、バーチャルオフィスでは、生ものや現金書留等の受け取り不可の荷物もあるため注意が必要です。
専任のオペレーターが電話を代行したり、電話内容を報告メールで連絡したり、必要に応じて電話を転送してもらえます。
バーチャルオフィスは月ごとの「月額料金」以外に、契約時の「初期費用」が必要な場合があります。
キャンペーン等で初期費用が無料の会社も一部あります。
バーチャルオフィスは物理的なオフィスを設けずに、仮想的なオフィス環境を提供しているサービスのこと。
バーチャルオフィスを利用することで、「住所」や「電話番号」「郵便物転送」等が出来ます。
富山市のおすすめバーチャルオフィス一覧
今回は、富山市のバーチャルオフィスを紹介しました。
レンタルオフィスや事務所を構える場合は、高額な賃貸料金や設備の手配が課題となりますが、バーチャルオフィスなら安く利用できるプランの会社は数多いです。
まずは、ご自身の必要なサービスを確認した上で、バーチャルオフィスを選択してみてください。